乱戦での戦術について。とはいえ、人によって向き不向きがあるため、いくつかのタイプにわけて説明(紹介)したいと思います。


1.タイマン特化型

格闘家・超人に多い気がします。中盤まではJ強(格闘家)、D強(超人)などで乱戦のど真ん中にとびこまずに、外周のプレイヤーにちょっかいをしかけます。

乱戦の中心から外れたところで1vs1になったときには怒濤の勢いで戦いをしかけ、第三者が介入しそうになったときは一目散に逃げます。序盤はアイテムを投げたり、銃器で撃ってみたり、ビンを確保したりと、ひっそりと立ち回り、最後の3人くらいまで減った時に一気に暴れはじめるタイプです。
お勧めアクセサリ)ムエタイセット、刀峰戦神、ビームウィング


2.遠距離ガチ型

スパイに多いです。序盤からハンドガンやライフルを持って人を寄せ付けずに撃ちまくって戦うタイプです。ある程度熟練したスパイのハンドガンは人を一切寄せ付けず、全弾撃ちきればダメージも相当なものになります。

また、一瞬接近しても、ダメージを与えたらすかさず撤退したり、深追いしてきた相手を撃ちおとしたりと、敵を近付けることなく始末することができる一種の高みです。アクセサリも遠距離攻撃ができればいうことナシです。

お勧めアクセサリ)ワンタッチ雷雨、禍砕星、アームマシンガン


3.漁夫の利型

スタイル問わず、アクセサリによってこのタイプになる人が多いです。具体例としては、サンダラス(コロボックル)、ゴールデンアイズ(刑事)、メタルファン(アンドロイド)などが顕著だと思われます。とはいえ、多人数での戦いにおいて、漁夫の利を狙うのは至極当然のことです。

自分は安全な位置から、自分を認識していない相手を纏めて吹っ飛ばすのはなかなかに気持ちいいことですしね。遠距離・高威力・高燃費のアクセサリを使っている人はちょっとでも効率よく戦うために漁夫の利を狙うことが多いです。漁夫の利が悪いこととはいいませんが、乱射しすぎには注意を。あまりヒドいと集中砲火くらいますよ!

お勧めアクセサリ)サンダラス、超人ブレスト、ジェンダーフリーバッジ


4.ランナー型

ニンジャ・スパイに多いです。戦場を駆け回って、乱戦でも捕えられずに戦い抜くスピード感溢れるタイプです。打撃力のなさをアイテムを拾うことでカバーすると戦いやすさが格段にUP。捕えられたら死ぬくらいの覚悟で走り続けろ!
ビンやロボが出現するまで逃げきったら誰よりも素早く確保、爆発的な火力で一気にしとめましょう。ただし、他二人がHP黄色なのに一人だけ青ビン飲んで水色とか嫌われる原因になります。逃げるのもほどほどに!

お勧めアクセサリ)デビルウィング、コンバットブーツ、シー・ネックレス


5.不意打ち型

ランナー型に近いですが、こちらはまったく目立たずに戦うタイプです。タイマン型のように中途半端なちょっかいも出さずに、ただ自分の一撃必殺を待つタイプです。上手く不意をつくことで、漁夫の利もねらえるアクセサリが良いでしょう。あまり暗躍を狙いすぎて平和賞を取ってしまわないように注意。

お勧めアクセサリ)マグネハンド、ザ・スター、衝撃波リング


6.キャンプ型

一ヶ所場所を決めたら動かない防御型のタイプです。足が遅いせいで動いてもあまり有利にならないせいもありますが・・・。回避賞を確保しつつ、スキあらば火炎放射器などで落としも狙います。

殴られてもただただ防御し、第三者によってその状況が崩れるのを待つのみです。銃器をつかいこなすことで格段に強固な布陣となるでしょう。

お勧めアクセサリ)北甲玄武、背中の大盾、ビームシールド


こんな感じになると思います。自分に該当するものはありましたか?

あったからどうというものでもありませんが。

ここに書いたのは所詮一例ですし、私自身を表すなら、遠距離ガチ型で、漁夫の利型で、不意打ち型です。自分が考えたこともない戦術があったなら、是非一度お試しあれ。


inserted by FC2 system