次に基本操作編。ここではエスパーを使って説明したいと思います。


歩行:キーボードならカーソルキー、コントローラーなら方向ボタン。迷う人はいないと思います。押しっぱなしで歩き続けます。


ダッシュ:素早く2度カーソルキーを入れて押しっぱなしで、その方向に走りつづけます。止まる時に若干滑ります。


歩行とダッシュの違い:歩いている時は停止状態とほとんど同じなので、歩いている状態からはガードが入力できます。

また、アイテムを拾うことができますし、歩きながら攻撃を入力すると立ち止まって攻撃をしかけます。

ダッシュ中は停止・歩行時とは異なった攻撃になります。


ジャンプ:ジャンプボタンを押すことで、キャラクターがジャンプします。

歩行・ダッシュの速度が乗って、飛距離が変わります。

攻撃を繰り出さずに着地すると一瞬硬直が生まれるので、ジャンプしたら攻撃を繰り出すようにしましょう。

また、ジャンプ中は地上とは異なった攻撃になります。



弱攻撃ボタンを使った操作

弱コンボ:エスパーの場合(以降、1行目はエスパーについての表記とします)ジャブ→ジャブ→スイングの3段攻撃になっています。

スタイルによって攻撃手段はさまざまですが、ほとんどのスタイルにおいて弱コンボは出足が早く、威力が低めになっています。

また、最後の段の攻撃は相手をダウンさせる効果(ダウン属性)があります。


ダッシュ弱(D弱):前方に長く、前進しつつ指先で攻撃します。ダウン属性があります。

これもやはりスタイルによって手段が違います。ダウン属性を持たない、ラッシュ向きのD弱も存在します。


ジャンプ弱(J弱):特殊なアクセサリを装着しない限り、全スタイル共通のひじうちになります。

着地直前に出すことで地面を滑るため、回避にも攻撃にも使えるなかなかに優秀な攻撃手段です。

エルボーを極めれば最強と言われるほど、基本でありながら使いこなすのは難しい技でもあります。


強攻撃ボタンを使った操作

強コンボ:コンボと言いながら、1回押すだけで強コンボの攻撃が全部でます。タックルから振り上げまでを1ボタンで行います。

基本的に弱コンボより段数が少なく、スキが大きく、威力が高いです。また、特殊な性能の技も多いです。


D強:縦に長い、振り上げ攻撃です。相手を高く打ち上げる効果(打ち上げ属性)があります。

これもD弱に比べるとスキが大きく、威力が高い技が多いです。スタイルによっては大きく移動できたり、攻撃範囲が広かったりします。




J強:前に前進しながら両手を振りおろし、手を引きながら空中で後退する、エスパーの代名詞的な技です。

J強はスタイルの特色が一番出る技だと思っています。スキが小さい、突進力がある、判定が強いなどなど・・・

格闘家などはJ強の性能が高いため、初心者はJ強してれば勝てると言われるほどです。強さと性能を取り違えないようにしましょう。


照準ボタンを使った操作

照準(Aim):TECの高さに依存して、相手を照準することができる。

照準していると、8方向より細かく向きが変わって相手に狙いをつけられる。

立ち止まっていなければ照準できない。


照準弱(A弱)・照準強(A強):アクセによっては技が追加される。アクセの個性が出る。

基本スタイルではこれが入力できる物はない。モンク・アンドロイドにはスタイル自体にA弱が(アンドロはA強も)存在する。

照準+弱+強:必殺技。二回転して相手を浮かせながら攻撃する。2HITすると威力が鬼。

スタイルの特徴が本当に一番出ている技。アクセも必殺技が変わるものは多いので何とも言い難い。


ガード:弱攻撃ボタンと強攻撃ボタンを同時押しすることで防御体勢を取ります。

相手の攻撃を防ぐことができますが、HPはちょっとずつは減るので注意。また、基本的に前方からの攻撃しか防げません。


カウンター:相手の攻撃をガードした直後に攻撃を入力することで、キャラクターが光ってダウン属性の攻撃を繰り出します。

発動するとHPを少量消費しますが、相手側からの攻撃状態をいったん切って仕切り直すことができます。

基本的に相手の攻撃の硬直が切れる前にHITしますが、タイミングによっては防がれる場合もあります。

できなくても取り立てて困りません。


アイテム編に続く

inserted by FC2 system