ここでは基本事項を扱っています。


操作キー:↑、→、↓、← 、弱攻撃、強攻撃、照準、照準+弱、照準+強、弱+強、照準+弱+強、ジャンプの12種類が設定できる。

ちなみに私は移動4キーをカーソル、弱をF、強をD、照準をS、ジャンプをスペースキーに設定しています。


ゲージ:HPゲージとMPゲージが存在する。

HPゲージは攻撃を受けることで減少し、0になると敗北となる。

白が最大で、ゲージ4本分にあたる。ゲージを超過して回復すると、見えないが一応回復している。

白の次は水色(3本)、緑色(2本)、黄(1本)と下がって行き、全部が黒になるとHPが0となる。

MPゲージは技などを使うことで消費する。0になると技が使えなくなる。

最初から緑色で、基本的に一本である。また、回復手段があるスタイル・アクセサリも存在する。


ステータス:STR、TEC、JMP、SPD、DEFの5種が存在する。

STR:打撃の攻撃力。高いほど相手に与えるダメージが大きい。

TEC:照準能力。高いほど遠方まで照準することができる。また、銃器を使った時にTECが高いと若干追尾する。

JMP:ジャンプ力。高いほど高く飛べる。高さが増えるだけで距離は増えないので注意。

SPD:スピード。高いと歩く速度・走る速度が速くなる。ジャンプの飛距離もSPD次第で変化する。

DEF:防御力。高いと受けるダメージが下がり、防御体制の持続時間も伸びる。

エスパー(黄色人)のステータスは上から3(最低限ギリギリ)、5(普通)、5(普通)、5(普通)、4(低め)となっている。


スタイル:キャラクターの戦闘スタイル。

攻撃手段や、上記のステータスがまったく違う。

ジャンプが高い格闘家、防御が堅いアーマー、攻撃力の高い超人などがある。

最強のスタイルというものは存在しませんのであしからず。



アクセサリ:キャラクターに装着できる装備品。1つだけ装備できる。

装備することで技の追加・変化、ステータスの変化、外見の変化などがある。

ゲットアンプドをプレイする上では外せない要素の一つ。


アイテム:バトルフィールド上に落ちてたりする「モノ」。

弱・強のボタンで拾い、使うことができる。

殴ったり撃ったり投げたり乗ったりする。

このまま下のリンクを順路通りに進んで3ページ目に詳細アリ。


次は操作だ!

inserted by FC2 system