ここでは基本事項を扱っています。
操作キー:↑、→、↓、← 、弱攻撃、強攻撃、照準、照準+弱、照準+強、弱+強、照準+弱+強、ジャンプの12種類が設定できる。
ちなみに私は移動4キーをカーソル、弱をF、強をD、照準をS、ジャンプをスペースキーに設定しています。
ゲージ:HPゲージとMPゲージが存在する。
HPゲージは攻撃を受けることで減少し、0になると敗北となる。
白が最大で、ゲージ4本分にあたる。ゲージを超過して回復すると、見えないが一応回復している。
白の次は水色(3本)、緑色(2本)、黄(1本)と下がって行き、全部が黒になるとHPが0となる。
MPゲージは技などを使うことで消費する。0になると技が使えなくなる。
最初から緑色で、基本的に一本である。また、回復手段があるスタイル・アクセサリも存在する。
ステータス:STR、TEC、JMP、SPD、DEFの5種が存在する。
STR:打撃の攻撃力。高いほど相手に与えるダメージが大きい。
TEC:照準能力。高いほど遠方まで照準することができる。また、銃器を使った時にTECが高いと若干追尾する。
JMP:ジャンプ力。高いほど高く飛べる。高さが増えるだけで距離は増えないので注意。
SPD:スピード。高いと歩く速度・走る速度が速くなる。ジャンプの飛距離もSPD次第で変化する。
DEF:防御力。高いと受けるダメージが下がり、防御体制の持続時間も伸びる。
エスパー(黄色人)のステータスは上から3(最低限ギリギリ)、5(普通)、5(普通)、5(普通)、4(低め)となっている。
スタイル:キャラクターの戦闘スタイル。
攻撃手段や、上記のステータスがまったく違う。
ジャンプが高い格闘家、防御が堅いアーマー、攻撃力の高い超人などがある。
最強のスタイルというものは存在しませんのであしからず。
装備することで技の追加・変化、ステータスの変化、外見の変化などがある。
ゲットアンプドをプレイする上では外せない要素の一つ。
アイテム:バトルフィールド上に落ちてたりする「モノ」。
弱・強のボタンで拾い、使うことができる。
殴ったり撃ったり投げたり乗ったりする。
このまま下のリンクを順路通りに進んで3ページ目に詳細アリ。