ビガーズグラブ (788RM)

装備スタイル:コロボックルのみ。
ステータス変化:TEC+1 SPD−1

コロボで使うアクセでは問答無用の最強格。
最近はデモリッションなどの天敵も現れてきたがまだまだ現役。


特殊能力:巨大化。手に持ったアイテムが巨大化します。
打撃に関する攻撃の範囲が数段広がります。
銃器は、銃撃や光線には影響しません。青ブラスターの打撃の範囲のみが広がります。
投擲武器は見た目は大きくなりますが、投げて手から離れた瞬間元の大きさにもどるので意味は残念ながらありません。
また、ロボなどの搭乗アイテムは変化しません。

 


基本技の性能には変化がありませんので、使いやすい武器や、それぞれに関する考察・戦術です。

1.ピコハン (10本300GM)

いきなりかよ! と思った方もおられるかもしれませんね。
ゲーム内での説明文を見てみましょう。
「なにかの冗談で紛れ込んだ本ゲーム最弱な武器。」
たしかに、攻撃力は低く、のけぞりがほとんど皆無です。
ですが、中には体験された方もおられませんか?

カウンターができなかったあの頃、正面からの連続ピコピコになすすべもなくHPが削られた経験――

乱戦の混沌の中で、走りながら回転しつつ駆け抜け、場を制圧したあのピコハン――

ピコハンは弱い武器ではありません。ビガーズが使えばなおさら強いです。
まぁともあれ、技の説明から入りましょう。


N弱:2段コンボ。 2段目の後も1段目→2段目と同じように1段目につなぐことができるため実質的には無限連続攻撃。

J弱・D弱:空中からピコハンを縦に振りおろします。

必殺・J必殺・D必殺:ピコハンを持ったまま回転します。最大で3HITします。


どの攻撃も威力が低く、ダウンを奪わず、のけぞりがとても軽いです。弱コンボは少しずつ前進しながら、右から左からと交互にピコハンで殴りつづけることができます。
カウンターを習得していない人相手にならこれだけで2ゲージ削りつくすこともできますね。
軽いのけぞりとはいっても、攻撃を繰り出す前に次のピコハンがあたりますので。

次に、J弱・D弱ですが、まず使う機会はありません。空中の相手をいったん叩き落とすくらいでしょうか?
折角連続攻撃ができることにメリットが大きいピコハンなのに、単発でスキを作ってはもったいないですし、ね。

最後の必殺ですが、通常の必殺よりはJ必殺・D必殺がメインになると思います。
J必殺はジャンプ移動しながら発動しても、発動したところから真下に落ちながら回転します。
相手の背後を取りながら攻撃したり、直前で止まってのフェイント攻撃などとして優秀です。

また、D必殺は移動の慣性を乗せて移動しながら回転します。
何人かが乱戦を行っているところに走りながら、駆け抜けざまに必殺を入力し、またD必殺とやると・・もうわかりますね。

ピコピコと小気味いい音が鳴り響き続け、バッタバタと倒れる敵!

ピコハンで殺人賞だって夢じゃありません。
ビガーズにピコハンを合わせると、マップによっては完全に場を制圧できます。是非お試しあれ。

参考までにピコハンの耐久値はこんな感じでかなり高いため、一本拾って試合終了まで使えばかなりのダメージを稼ぐことができます。


2.棒 (10本300GM)

はいそこ、作者貧乏人とかいわない。強いアイテムが安い時代なんです。
さて、棒といえばどんなイメージがありますか?
「パッとしない」「刀の方がいい」「扱い辛い」「投げにくい」・・・てめぇら棒術ナメてんのか?

とまぁ冗談はおいといて。まずは攻撃手段から。

 
N弱:3段コンボ。右からの振りおろし>左からの振りおろし>突きで、三段目はダウン属性あり。

 

この圧巻の大きさ。コロボ何人分くらいでしょうかね。(如○棒ではありません。悪しからず)

N強:2段コンボ。右からの振りおろし→打ち上げ。

 

D弱:強2段目と同じ打ち上げ。

J弱:空中からの振りおろし。

さて、棒の攻撃パターンですが、最も強力といえるのはD弱です。
そもそも棒というアイテムは、ビガーズでなくても無限コンボに近いことが可能です。
D弱の硬直が短く、D弱→D弱が普通に繋がるためです。
それが、ビガーズによって横・縦ともに拡大されて、当てやすさが数段あがっています。
拾い打ち上げもまず失敗しません。
乱戦に突っ込んでD弱で打ち上げるもヨシ。
ガチの勝負なら弱2→強1→強2→D弱→D弱・・・・というように強2段を利用して崩してコンボに持ち込むのもよいでしょう。
落すのもダメージ確保も全部D弱でできる、簡単操作の暴れん棒。これは使えばハマること請け合い。


気が向いたら武器追加。

何使っても強いのがビガーズですよ!

inserted by FC2 system